ごくごく平凡なお父ちゃんの雑記帳です。主に漫画とゲームと育児がメイン・・・なのか?!

こんばんは、はたのです。
12月も中旬になると南国の高知でもさすがに寒いですねぇ。
ちなみに今日の高知の朝の最低気温は0度でした。

早朝のウォーキングにでようとしたら
家の車のフロントガラスがガチガチに凍ってましたヨ。








こりゃあ、寒いはずだわぁ
((´д`)) ブルブル…










早く春にならないかな~
なんて気の早い事を思ったりw

・・・こんなこと言ってたら
北国の方に怒られちゃいますね(^^ゞスミマセン



さて、本日は体力づくりの話題です。
今年の8月中旬にはじめた体力づくりを兼ねた減量ですが
つい先日連続実行120日を超えましたヨ。

気になるこの4カ月の合計減量体重は・・・





なんと-15kgを達成。



1週に1kgぐらいのペースで落ちています。
ちなみにあと3kgほどで目標体重に落ち着く予定です。


しかし冷静に振り返ってみると
こんだけ落す体重があったなんて
今までどんだけ不摂生してたんだ私・・・と落ち込んだり_| ̄|○



ちなみに現在の実行メニューは以下のとおり

●朝・・・ラジオ体操x1
     ジョギング7km

●夜・・・ジョギング7km



以前は速足のウォーキングメインだったのですが
この4カ月で基礎体力と脚力が随分と上がり
7kmフルで走ってもまったく息が上がらなくなったので
「フルジョギング」に切り替えています。

確かにウォーキングは身体に負荷も小さく無理なく続けられて
間違いなく運動初心者にとってジョギングよりも有益です。

しかし、身体がある程度鍛えられてくると
ジョギングはウォーキングより「短時間」で効果が得られる
有効な手段になってきます。

私現在、仕事の繁忙期で少しでもトレーニング時間を短縮したいので
これは大変効果的です(*´∀`*)

とはいえ、脂肪の燃焼は運動開始から20分後
に始まりますので必ず40分は走るようにしています。

あと、脂肪の燃焼効果を上げると言われる
コーヒー(カフェイン)の摂取も運動前にするようにしています。
こちらは摂取後30分ほどで効果が一番大きくなるそうですよ。


しかし残念ながら「ダンベル運動」
骨折後の左腕の調子がまだ良くないので
再開できていません(´Д⊂ヽグッスン


左腕骨折のせいで上半身と下半身の筋肉バランスが狂っているので
これを調整するのが今後の課題になりそうですねぇ。

体力づくりのおかげかどうか不明ですが
夏以降、不運なケガ(笑)には見舞われるものの
風邪や病気にはかかっていません。(ノ´∀`*)
このまま今年の冬を乗り切りたいものですねw



それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2011/12/17 21:31】 | 体力づくり
トラックバック(0) |


キョウ頭
120日で-15kgって、「減り方がヤバいんでない!?」なんて思ってしまいます。
が、はたのさんの体が、もともと代謝効率の良い体質だったとしたら、この減量ペースはアリなのでしょうかねぇ…

7km走っても息切れしないなんて、スゴイですヨ!
もうじゅうぶんにカッコイイパパでは、ございませぬか!
ここまできたらかめはめ波が撃てるようになるまで、頑張りますかw

はじめまして
うさちゃも
訪問ありがとうございました。

同郷でいらっしゃるのですね(*⌒▽⌒*)

しろへ~さんバトン楽しく拝見させて頂きました。

お互い高知を盛り上げていきましょう!
これからもどうぞ宜しくお願いします。


みつまた
朝夕合わせて14km!?

( ゜Д゜)ポカーン

いあ、自分も毎日のランニングは欠かしてませんしが、今のところ仕事の後に5~10km走るのがせいぜいです。
一日14kmは凄いですよ。

そこまで行ったなら、来年の神戸大阪マラソンにでましょう!
目標があるとトレーニングにも気合が入りますよ。

かく言う自分も友人と一緒に挑戦する予定です。


亀用
おひさしぶりです!

14kってすごいですね!!
自分もお腹周りがゆるくなって運動しなければと思いながら引きこもり生活状態なので尊敬します。
見習わなければ・・・


わさちょこまんま
こんにちは(*^^*)
しばらく、大変だったようですが、
またお元気に過ごされてるようで何よりです(^-^)

この寒い中、運動で減量とかΣ(・□・;)
地道な努力、尊敬です☆

またこれからも、
まったりよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

>キョウ頭さん
はたのけん
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

>減り方
確かに我ながら減量ペースは早いよう感じます。
おっしゃる通り元々の代謝量は高めだったのかもしれませんねぇ。

>息切れしない
最初は500m走るのも息切れしていましたので
結構な進歩ではないかと自負しております(ノ´∀`*)

>かめはめ波
元気玉を作るのが最終目標になりそうですねwwww

>うさちゃもさん
はたのけん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません<(_ _)>
&はじめまして&コメントありがとうございます!!

な、なんと御当地バトン記事を読んで頂けましたか(^^ゞ
私、生粋の高知人ではないのでいろいろ間違っているかもしれませんが
笑って許してやって下さいねw

現在絶賛(?)不定期更新中の駄ブログですが
こちらこそどうかよろしくお願い致します~(*´∀`*)

>みつまたさん
はたのけん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

>一日14km
まさか自分が運動ギライの自分がまさか
こんなに走れるようになるとは思っていなかったので我ながらビックリです^^;

>マラソン
目標は大事ですよね!!
まだ自信はないのですがいつかは出場してみたいものです^^
来年のみつまたさんの神戸大阪マラソンへの挑戦応援していますね!

>亀用さん
はたのけん
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>&お久しぶりです!

最近なかなか記事更新もブログへの訪問も滞りがちですみません。

>運動
なかなか時間を確保するのが大変だと思いますが
将来の健康の為にも是非、亀用さんもチャレンジしてみて下さい!
意外とやり始めると楽しくなって来ますよ~(*´∀`*)

>わさちょこまんまさん
はたのけん
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

骨折やら第三子出生やらでバタバタしてましたが
少し私生活は落ち着きましたε-(´∀`*)ホッ
仕事は一年で一番忙しい時期なのでこちらはまだバタバタですが(笑)

こちらこそどうかこれからも
まったりよろしくお願いします~<(_ _)>

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
120日で-15kgって、「減り方がヤバいんでない!?」なんて思ってしまいます。
が、はたのさんの体が、もともと代謝効率の良い体質だったとしたら、この減量ペースはアリなのでしょうかねぇ…

7km走っても息切れしないなんて、スゴイですヨ!
もうじゅうぶんにカッコイイパパでは、ございませぬか!
ここまできたらかめはめ波が撃てるようになるまで、頑張りますかw
2011/12/18(Sun) 14:19 | URL  | キョウ頭 #-[ 編集]
はじめまして
訪問ありがとうございました。

同郷でいらっしゃるのですね(*⌒▽⌒*)

しろへ~さんバトン楽しく拝見させて頂きました。

お互い高知を盛り上げていきましょう!
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2011/12/18(Sun) 21:17 | URL  | うさちゃも #-[ 編集]
朝夕合わせて14km!?

( ゜Д゜)ポカーン

いあ、自分も毎日のランニングは欠かしてませんしが、今のところ仕事の後に5~10km走るのがせいぜいです。
一日14kmは凄いですよ。

そこまで行ったなら、来年の神戸大阪マラソンにでましょう!
目標があるとトレーニングにも気合が入りますよ。

かく言う自分も友人と一緒に挑戦する予定です。
2011/12/19(Mon) 16:29 | URL  | みつまた #8jjQQGkw[ 編集]
おひさしぶりです!

14kってすごいですね!!
自分もお腹周りがゆるくなって運動しなければと思いながら引きこもり生活状態なので尊敬します。
見習わなければ・・・
2011/12/25(Sun) 18:16 | URL  | 亀用 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは(*^^*)
しばらく、大変だったようですが、
またお元気に過ごされてるようで何よりです(^-^)

この寒い中、運動で減量とかΣ(・□・;)
地道な努力、尊敬です☆

またこれからも、
まったりよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2011/12/26(Mon) 17:06 | URL  | わさちょこまんま #-[ 編集]
>キョウ頭さん
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

>減り方
確かに我ながら減量ペースは早いよう感じます。
おっしゃる通り元々の代謝量は高めだったのかもしれませんねぇ。

>息切れしない
最初は500m走るのも息切れしていましたので
結構な進歩ではないかと自負しております(ノ´∀`*)

>かめはめ波
元気玉を作るのが最終目標になりそうですねwwww
2011/12/28(Wed) 21:02 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
>うさちゃもさん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません<(_ _)>
&はじめまして&コメントありがとうございます!!

な、なんと御当地バトン記事を読んで頂けましたか(^^ゞ
私、生粋の高知人ではないのでいろいろ間違っているかもしれませんが
笑って許してやって下さいねw

現在絶賛(?)不定期更新中の駄ブログですが
こちらこそどうかよろしくお願い致します~(*´∀`*)
2011/12/28(Wed) 21:06 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
>みつまたさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

>一日14km
まさか自分が運動ギライの自分がまさか
こんなに走れるようになるとは思っていなかったので我ながらビックリです^^;

>マラソン
目標は大事ですよね!!
まだ自信はないのですがいつかは出場してみたいものです^^
来年のみつまたさんの神戸大阪マラソンへの挑戦応援していますね!
2011/12/28(Wed) 21:22 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
>亀用さん
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>&お久しぶりです!

最近なかなか記事更新もブログへの訪問も滞りがちですみません。

>運動
なかなか時間を確保するのが大変だと思いますが
将来の健康の為にも是非、亀用さんもチャレンジしてみて下さい!
意外とやり始めると楽しくなって来ますよ~(*´∀`*)
2011/12/28(Wed) 21:35 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
>わさちょこまんまさん
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

骨折やら第三子出生やらでバタバタしてましたが
少し私生活は落ち着きましたε-(´∀`*)ホッ
仕事は一年で一番忙しい時期なのでこちらはまだバタバタですが(笑)

こちらこそどうかこれからも
まったりよろしくお願いします~<(_ _)>
2011/12/28(Wed) 22:20 | URL  | はたのけん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
