ごくごく平凡なお父ちゃんの雑記帳です。主に漫画とゲームと育児がメイン・・・なのか?!

やっと太陽光発電のまとまった数値(3月分)が本日出たので公表します~。
(2月は実質3日しか発電期間がなかったので除外)

その前に興味ある方の為に
うちの「発電システムの概要」
を不要かもしれませんが掲載しておきます。


我が家の太陽光発電システムは
SHARPの「SUNVISTA」シリーズです。


システム容量は 3.672kw


●太陽電池モジュール
ND-153AWx24枚
変換効率13.3% 公称最大出力153w


モジュール

このパネルの事を「モジュール」といいます。
屋根に設置したコイツで太陽光を受けて発電します。
枚数が多ければ多いほど大きな発電量が得られます。

これは一番スタンダードなタイプで
ガンダムでいうところの「量産型ザク」みたいな位置づけです。
決して高出力ではありませんが
コストパフォーマンスと性能をしっかり両立してくれているという事でチョイス。


「モビルスーツ(モジュール)の性能の差が
戦力の決定的差でない!」



という事を証明して頂きたいモノです。
(ガンダムネタが分からない方はごめんなさい^^;)

モジュールはだいたい20年以上は持つであろうと言われています。
どうか長持ちしてくれよ。。。


●パワーコンディショナー
JH-S0C2


通称パワコン。


これは太陽光を「家庭用電力に変換する」機械です。
屋内取り付けのメーカーもありますがSHARPは屋外オンリー。

この写真だと小さく見えますが実際はかなりデカイです。
屋内だと取付け位置に苦労しそうですねぇ;
10年くらいで部品の交換や修理が必要だと言われています。


●屋内モニター
JH-RWL2


モニター


これで「発電量」を監視します。
もちろん「売電量」「買電量」もしっかり表示。
これを見ない日はない位の大活躍!!
「消費電力」も一目瞭然なのでこれによる節電効果もかなり大きいですね。

仮にムダ電気を自分の部屋でこっそり使っていたとしても
これがあるリビングの嫁様には一発でバレて怒られます;


大変「スグレモノ」なんですが、
いかんせんコレはボタンが押しにくいんだよなぁ。。。
なんとかなりませんでしたか?・・・SHARPさん;



●屋根の向きは「真南」。屋根傾斜は約20°


ただ、「南面」だけでは載るモジュールの枚数が少ないので
発電量が少ないのを承知で「北面」にもモジュールを設置をしています。

予測シュミレーションでは
北面も傾斜が比較的緩やかなので太陽の南中高度が高いシーズンは
南面より若干低めですがちゃんと発電すると出ていました。
(あくまで「予測」なので実際はどうなのか?!かなりドキドキです)

しかし、逆に冬場は南面の1/3くらいの性能しか出ないようです。(´;ω;`)トホホー

あんまり期待しちゃいけないのは自分でも分かっているんですが


「発電頑張れ!!北面モジュール!!」
と毎日エールを屋根に送らずにはいられないはたのですw



うちはリスクがある事を覚悟の上で取り付けましたが



「良い子のみんなはくれぐれも
「北面」にモジュールを付けちゃダメだぞ!
これはお兄さんとの約束だ!」




と、言っておきます。(;´∀`)



これらの設置に対して国から
「1kwシステム当たり70、000円」の補助金が出ます。
うちのシステムは3.67kwなので

3.67kwx70,000=「256,900円」也。


自治体によっては国とは別に補助金が出ますが
高知市はケチ(貧乏?!)だったので「0円」也。(TдT)


そして、以前の記事で書いたとおり上記の補助金を含め
頭金も出来るだけ入れて10年で完済できるようローンを組みました。


ちなみに私が知り得る限り、
もっとも補助金を出してくれる自治体は
愛媛県「松山市」

その額、なんと国と同じく「1kw当たり70.000円」!!
(半年くらい前の話で現在は変わっているかもしれません。)

うちも仮に松山市で同じ太陽光発電を設置したら
国とは別に市から更に「256.900円」もらえた訳ですよっ!!

・・・あくまで皮算用ですが
補助金合計するとなんと「513.800円」!也。



お隣の県なのに
かたや補助金「ゼロ」でかたや「1kw当たり7万円」って。


(((( ;゚д゚))))アワワワワ<この差は一体・・・何?!





「お金のある自治体が羨ましいっヽ(`皿´#)ノ ムキー!!!!」
と、ちょっとひがんでみたりw


・・・松山市に住んでいる皆さん、太陽光発電を導入するなら今かも?!



↓色々長くなりましたが追記で3月分の結果公表をします~。
     発電量    消費量    売電量    買電量
3月    400kw   481kw    339kw    421kw


データはモニターから拾いました。
予測発電量の122%というまずまずの結果となりました。


念の為、更に3月分の日々の発電量を確認すると・・・


3月

普段は10~17kwの間で発電してます。
5kw以下の発電日が4日・・・これは雨の日ですね;


太陽光発電は本当に激しく天候によって発電量が左右されます。



続いて電力会社から届いた検針表です。
(検診日が25日なのでモニターとはズレがあります。)

↓まず「買電」分。
買電。
5、341円


↓こちらが「売電」分。
売り。
13、536円


なので・・・

13536-5341=8、195円のプラスです!

もちろん、ガスはやめてオール電化にしてますので光熱費はこれで全てです。

コレで済んだら万々歳なのですが
悲しい(?!)「ローンの返済」がありますので
それを併せるとやはり「持ち出し」が発生します。

まぁ、それも今までの電気+ガスの光熱費と同じくらいです。
はじめなのでとりあえずは良しとしましょうか。


まだまだ「節電の余地」があると思われますので
これからの工夫がとても大事ですね。


ともあれ、冬が終わりを告げ、
発電量が更に上がる季節に入りますので
今から4月以降がとても楽しみです^^


今回は興味のない方には退屈な話で本当に申し訳ありません^^;



それでは、また~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^


追記を閉じる▲

【2011/03/31 22:50】 | 太陽光発電
トラックバック(0) |


かなりあ
こんばんわ~
同じシャープなんですねえ。
興味津々で拝見させて頂きました^^
そして嫁さんは私も広島産(笑
偶然とは言えすごいですね。

電気代が安くて羨ましいです。
うちも節電頑張らないと!


>かなりあさん
はたのけん
な、なんと、かなりあさんの奥様も広島の方ですと(゚д゚)!
本当に驚くべき偶然ですね!!


モジュールは超高出力のサンヨーとかも
結構いいなぁとは思っていたのですが、
かなり高めの値段設定がネックになり
コストパフォーマンスが優れている
シャープに落ち着きました。


かなりあさんのブログを
見ていると同じ太陽光発電をする同志として
いい刺激を受けます!

こちらは全てが「太陽光発電」の記事でないですが
今後ともどうか宜しくお願いしますね~^^




キョウ頭
私が思っていたより、効率良い様ですね

石油や原子力に代わる、エネルギーが実用化されるのはエエこっちゃ

財布にもやさしいですしネ。
って奥様の目はキビしくなった様DEATHがw

シャア大佐なら
猫田ぼーいち
答えてくれます。きっと。
そして
「見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・」
ですね。

ワタシは貧乏賃貸物件に住んでいるので
太陽光発電の仕組みってな
全くわかりません。
そ-いうシステムなのですか。勉強になりました。

前記事の娘様のお気持が、痛いほどわかります。
近所にすき家がナイので
CMを見るたび、ナンとナク、羨ましい。
ネギたまとか言われると、たまらん感じです。
うんうん。

そして、東京はほとんどの地域で
路上喫煙禁止罰金有(¥2000)です。
キオスクでしか、タバコが買えない地域もあります。
実は愛煙家なのですが
公共の場では吸えないモノと思っております。ハイ。

>キョウ頭さん
はたのけん
太陽光は発電は今問題の
「原子力というものに対する依存」
から脱却する為には
もっとも有効な手段だと思います。

しかし導入時の「高いコスト」が大きな問題です。
現時点で全家庭に普及というのは
無理な話だと思います。

ただ、記事にのせている「モニター」だけでも
太陽光発電の有無に関わらず
全国の家庭に普及させられれば
その節電効果は計り知れないと考えています。

節電は「常に」消費電力が目に付く事で
意識も精度も更に上がり継続できると思います。



・・・嫁様のモニターチェックの厳しい視線は
確かに痛いDEATHけどね(>_<)

>猫田ぼーいちさん
はたのけん
「連邦軍の~」
シャアならきっと言ってくれそうですね!
ガンダムネタが分かって頂けて嬉しいです。

すき家、CMが美味しそうですよね!
新商品も常に色々出てるので
牛丼界の台風の目ですねぇ。

タバコの件・・・いろいろ厳しく書かせて
頂きましたが猫田さんのように
しっかり配慮して下さっている方の意見が
聞けて嬉しく思います^^

コメントを閉じる▲
