ごくごく平凡なお父ちゃんの雑記帳です。主に漫画とゲームと育児がメイン・・・なのか?!

昨日一日中私を苦しめた頭痛は
今日は無事に発生せずε-(´∀`*)ホッ

私の頭痛は
天候が下り坂の時に多く発生するんですが
最近は天候に左右されない
緊張性頭痛もよく発生するんですよね(;´Д`)イタタ。。。

頭痛薬を常に持っておかないと心配な今日この頃です。



つい先日の事なんですが
久しぶりに一日かけてアニメをぶっ通しで鑑賞していました。
何をそんなに夢中で観てたのかって?

それはめっちゃ今更の
「魔法少女まどか☆マギカ」
まどかマギカ


私の住む高知では
一切TV放映がされていなかった事と
成人男性が鑑賞するには
あまりにも恥ずかしいタイトル(一見すると幼女向け)
という事もあり手を出していませんでした。


ですが「ブロとも」のヘンリー田嶋さんが
↓「きゅうベエ」なる謎の生物と
キュウべえ


↓ 「巴マミ」なる少女(オネーサマ)を
巴マミ

たびたびご自身のブログに描かれているのを見て
思わず心動かされ観てしまいました。


感想は・・・想像に反してめちゃめちゃ深い話だったデス。
最終回は賛否両論ありそうですが「観る価値」はありますね。

・・・「娘持ち」の親父としての感想なんですが
最後は悲しくて涙がとまりませんでした。(理由はネタバレになるので書きませんが)

物語として「こういう結末もアリ」というのは頭で理解できても
人の子の親としての感情がついてイキマセンね。


あとコレはとても子どもには見せられません・・・展開が「残酷」すぎるから。
正直R-15指定くらい入れてもいいかもしれませんね。

仲間、友達、家族って何?命を賭けても叶えたい願いって何?
希望・・・そして相反する呪いの存在。
いろいろ考えされられましたね。


一見軽い「少女向け」と見せて
実の中身は怒涛の「超ハードな展開」

これは・・・
まさに圧巻の一言。




いい意味で

「魔法少女モノだからって
甘く見てるとヤケドするぜ・・・!!」


と感じた良作でした。


まだ未見の方がおられましたら
ちょっと恥ずかしいタイトルwwですが
負けずに見てみて下さいませ(*´∀`*)


それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

【2011/08/28 22:26】 | 漫画
トラックバック(0) |


ヘンリー田嶋
こんばんは!
お~~っ!
まどマギご覧になりましたか~!
そうなんですよね「魔法少女」っていう冠を上手く使って、まさに予想外、常識外のストーリーを創った制作陣はすごいですね(><;)!!

私もスタートからして、いやな予感しかしないって感じでしたが、正直予想の上を行きました(^^;)
(特にマミさん的な意味で・・・(=Д=;))

確かに最終回は親御さんとしての立場から見たらいたたまれない展開ですよね・・・(><;)

いずれにせよ一見の価値はありますよね!あの小池一夫先生が褒める程の作品ですし!!w


亀用
こんばんは~
まどマギ良いですよね!
ここしばらくで一番好きなアニメです

面白くも考えさせられる作品で、見終わって個人的にはすっきりしたのでよかった
きっと僕は子供の視点でみてるからでしょうけどw

観て見たくなりました!
IKU
はたのさんの親御さんとしての意見を読んで
とっても観て見たくなりました!!

タイトルの破壊力が凄まじいのですが・・・・・(苦笑)
レンタルしてみたいと思います^^

一体どんなストーリーなのか気になって
しかたなくなってきました><



走る冷蔵庫
こんばんわ^^
まどマギは私も最近見ましたよ^^
最終回は賛否両論あるらしいですが
私は「あり」だと思いますよ^^
感動したし・・・正直少し涙出ました。
後感動ものなら有名なので知ってるかもしれませんが「Angel Beats」ってアニメも結構おもしろいし
最後はかなり個人的に感動しました^^
ぜひ見てください! では^^ノシ

>ヘンリー田嶋さん
はたのけん
いやぁ、お恥ずかしい限りなのですが
思わず引き込まれて最後まで一気に観てしまいました。

私も序盤の山場でのマミさんの扱いに激しく衝撃を受けました。

最終回一歩手前でお母さんとああいう絡みが
あったのに・・・なんでこうなった?!と軽く鬱に(;´Д`)

小池一夫先生も絶賛www
最近のネット記事のどこかで見た覚えがあります。
漫画界の巨匠も認めるなんて凄い作品ですよね(ノ´∀`*)

>亀用さん
はたのけん
まどマギ・・・亀用さんもお好きでしたか!
久々に色々考えさせられるアニメでしたねぇ。

おっしゃる通り最終回は物語としてキチンと消化されていると思います。
しかし、どうしても私の「親としての感情」が
最終回の展開について納得する事を拒むんです。。(;´Д`)

ですがそんな感想を含めても間違いなくまどマギは良作アニメだと思います。

>IKUさん
はたのけん
私もまどマギの「タイトル」と「キャラデザイン」に
ギリギリのキワドイものを感じて敬遠していたのですが
いざ観てみたらそんな事はなかったので驚きました。

まだたくさんの人がタイトルとキャラデザだけで
敬遠しているかもしれませんねぇ。実に勿体ない(>_<)

ただし記事中にも書きましたが結構キツイ展開がありますので
心の準備をしてから見て下さいネ。

・・・そして老婆心ながら
お子様とご一緒に鑑賞されるのは極力避けた方が良いと思います。
ちっちゃい子が観たら大袈裟かもしれませんが
トラウマになるかもしれません(汗

>走る冷蔵庫さん
はたのけん
冷蔵庫さんも最近ご覧になったのですね^^
私も最終回は物語として「アリ」だと思います。
ただ親の視点から見ると
果たして私は娘(まどか)の選択を親として肯定してやれるだろうか?
と激しく感情が揺れるんですよね。。。

冷蔵庫さんのオススメの作品ですが
最近のアニメにはかなり疎いのでお恥ずかしながら知らなかったです。(^^ゞ
「Angel Beats」・・・覚えました!
今度レンタルで借りてきて観てみますね(*´∀`*)

コメントを閉じる▲
こんばんは。
昨日我ながらマヌケな事で腕を痛めてしまい
右腕が痛すぎてあんまり上がらないはたのです。


(´Д`)ハァ…湿布薬が目に染みる。。。
あんまり痛みが続くようだったら
病院に行かなくてはいけませんねぇ;



さて本日は友人しろへ~さんも挑戦しておられた
「バトン」にチャレンジです!!

タイトルにある通り
「漫画タイトル50音順バトン」。

私も「漫画好き」を自称している以上
コイツは挑戦せねばっ!と挑んでみましたヨ。


ちなみに作品名の後ろに
(※)がついているものははたのが以前集めていたものの
スペースの関係で泣く泣く処分して現在は手元にないもの。
(※2)がついているものは「立ち読みのみ」もしくは
「タイトルだけ知っている」ものになります。

無印のモノは現在はたの家に蔵書されている作品です。




↓それでは以下回答です~!

五十音順マンガのタイトルバトン

Q1 あ
A1 「当て屋の椿」 (川下寛次)
Q2 い
A2 「いなかの」 (井ノ本リカ子)
Q3 う
A3 「うちの三姉妹」 (松本ぷりっつ)
Q4 え
A4 「エコーゼオン」 (六道神士)
Q5 お
A5 「乙嫁語り」 (森薫)
Q6 か
A6 「神様ドォルズ」 (やまむらはじめ)
Q7 き
A7 「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」 (D・キッサン)
Q8 く
A8 「群青学舎」 (入江亜季)
Q9 け
A9 「けいおん!」 (かきふらい)
Q10 こ
A10 「コミックマスターJ」 (田畑由秋/余湖裕輝)
Q11 さ
A11 「賽の目繁盛記」 (Drモロー)
Q12 し
A12 「少女素数」 (長月みそか)
Q13 す
A13 「スキップ・ビート!」 (仲村佳樹)
Q14 せ
A14 「絶対可憐チルドレン」 (椎名高志)
Q15 そ
A15 「そこぬけRPG」 (佐藤両々)
Q16 た
A16 「高杉さんちのおべんとう」 (柳原望)
Q17 ち
A17 「ちはやふる」 (末次由紀)
Q18 つ
A18 「ツルモク独身寮」 (窪ノ内英策) ※
Q19 て
A19 「テルマエ・ロマエ」 (ヤマザキマリ)
Q20 と
A20 「ドラえもん」 (藤子・F・不二雄)
Q21 な
A21 「なごみさん」 (宮本福助)
Q22 に
A22 「ニコイチ」 (金田一蓮十郎)
Q23 ぬ
A23 「ぬらりひょんの孫」 (椎橋寛) ※2
Q24 ね
A24 「ねこ・ねこ幻想曲」 (高田エミ) ※2
Q25 の
A25 「のだめカンタービレ」 (二ノ宮知子)
Q26 は
A26 「バクマン」 (小畑健/大場つぐみ)
Q27 ひ
A27 「百姓貴族」 (荒川宏)
Q28 ふ
A28 「ファイブスター物語」 (永野護)
Q29 へ
A29 「HELLSING」 (平野耕太) ※
Q30 ほ
A30 「本屋の森のあかり」 (磯谷 友紀)
Q31 ま
A31 「麻酔科医ハナ」 (なかお白亜)
Q32 み
A32 「水の鳥」 (山田玲二)
Q33 む
A33 「むすんでひらいて」 (水瀬マユ)
Q34 め
A34 「メイプル戦記」 (川原泉)
Q35 も
A35 「燃えよペン」 (島本和彦)
Q36 や
A36 「柔らかい女」 (冨明仁)
Q37 ゆ
A37 「優駿の門」 (やまざき拓味) ※
Q38 よ
A38 「よつばと!」 (あずまきよひこ)
Q39 ら
A39 「乱と灰色の世界」 (入江亜季)
Q40 り
A40 「龍狼伝」 (山原義人) ※
Q41 る
A41 「るくるく」 (あさりよしとお)
Q42 れ
A42 「玲瓏館健在なりや」 (冨明仁)
Q43 ろ
A43 「ロザリオとバンパイア」 (池田晃久) ※2
Q44 わ
A44 「私の血はインクでできているのよ」 (久世番子)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

・・・(;´Д`)ハァハァ
やってみたら思ったより時間がかかりました。
(思わず作品ひっぱり出して読んだりしてましたからねぇw
せっかくの休日の半分を漫画に費やしてしまいましたヨ。)


それにしても我ながら結構懐かしいタイトルがありますねぇ。(^^ゞ
(年がバレる?!)
誰が知ってるんだー!みたいなマイナー作品もちらほらw
いやぁ、私って「オタク」だったんだなぁ今更ながらに実感(;^ω^)

でも自分の好みの傾向の作品を改めて確認することができて
やってて結構面白かったですよ!



あとこれは「強制バトンではありません」ので
やってみてもいいなと思った方だけ
チャレンジしてみてくださいね~(*´∀`*)




それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/07/27 20:07】 | 漫画
トラックバック(0) |


ヘンリー田嶋
こんばんは、
すごいボリュームのあるバトンおつかれさまでした(^^;)/!
個人的にはA11と35にウケましたww
まさかFC2のバトンでモローさんと島本先生の名前を見るとは・・・さすがはたのさま(>w<)/w

ちなみにわたし的には、ペンはやっぱり吼えろより燃えよが好きですww


EBI
ツルモク懐かしいなぁ…
もうどんな内容か覚えてないですけどw

いやはや
しろへ~
回答、お疲れ様です。
やはり時間がかかりましたか(苦笑)。

これは個人の趣味嗜好が思いきり反映されて、見る側もやる側も楽しめますね(笑)。

しかし…、“ぬ”の項は、どうしても『ぬらりひょんの孫』になりますなあ大高さん。
とにかく読んだことはないのですが。

>ヘンリー田嶋さん
はたのけん
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)
個人的にモロー先生と島本先生はどうしても
回答に入れたくてムリヤリにねじ込んでみましたw
ウケて頂けたようで嬉しく思いますw

燃えペンいいですよねぇ!
直近の作品ですとアオイホノオも捨てがたかったのですが
やっぱりこちらでエントリーしてみました^^

>EBIさん
はたのけん
ははww
私も懐かしすぎるかも・・・と思いながら回答しました(ノ´∀`*)
暴走キャラの白鳥沢レイ子がある意味「影の主人公」でしたねぇw

作者が高知出身な事もありどうしても回答に入れたくて
この作品のチョイスとなりましたw

>しろへ~さん
はたのけん
いやぁ、存外時間がかかりましたねぇ^^;
しかし回答するのはとても楽しかったです!

確かに本人の趣味モロバレなのが
このバトンの醍醐味ですよね!

「ぬ」・・・はどうしてもこの作品に行きあたってしまいますねぇ(;´∀`)アハハ

コメントを閉じる▲
この間、梅雨明けは秒読み段階!と書いたばかりでしたが
今日は朝から「雨模様」。おかしいなぁと思って
天気予報を見たら高知は
今後一週間全部「雨/曇り」:(;゙゚'ω゚'):


間近だと思っていた梅雨明けはまだまだ遠そうですねぇ。



さて最近はブロとも「紅丸大福さん」もおすすめアニメの
「TIGER&BUNNY」にハマっているはたのです。
タイガーバニー


アメコミみたいなスーパーヒーロー達に
それぞれ「スポンサー」として企業がついているという設定の
かなり意欲的な作品。

ヒーロー達のボディにどこかしらに
F1マシンのように企業ロゴがデカデカと入っています。

その姿はまさに「戦う広告塔!!」


オープニングアニメから
「ペプ○」「バン○イ」「カ○ビー」
「牛○」「ソフト○ンク」

などの実在大企業のロゴが画面に踊ります。


その斬新さもさることながらキャラ&ストーリーが面白い!!
そしてなにより超・美麗な作画に心魅かれる作品です。

今のはたのの環境ではネット動画でしか視聴できないのですが
DVDになったら是非購入したい一本です。
(お財布事情が厳しいのでレンタルで済ませそうですが(^^ゞ)






そんな私のお気に入りキャラは・・・

猛牛!
西海岸の猛牛戦車
「ロック・バイソン」!!

主人公の親友ヒーローにして
両肩に「牛○」のロゴが入ったイカしたヤツ!

実はこういう「重厚なデザイン」
って、はたのの大好物なんですよ~!

ちなみにガンダムでいうと
「ドム」、「ビクザム」、「GP02」が大好き!!
ごっついのサイコーヽ(^o^)丿



・・・あぁ、早くTVの大画面でロックバイソン様を拝みたい(^q^)ジュルリ






この間たまたまネット巡回してたら
面白いものを拾ったのでちょっとご紹介。



↓コレ。
ビックリマン風

どこかの職人様が作ったらしい
ビックリマン風「TIGER&BUNNY」。
本家のビックリマンと遜色ないクォリティはまさに神業!
ヒーローバージョンだけでなく変身前バージョンも
是非、見てみたいですねぇ!


まだ、ご覧になっていない方がいたら
是非「TIGER&BUNNY」見てみて下さいねっ!


それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

【2011/07/03 20:20】 | 漫画
トラックバック(0) |

勝ってくるぞと板橋区♪
しろへ~
『ファイヤーエンブレム』って、アレですか?

♪てーごっわっい━━シミュレ━━━━ィション…ってやつ。

>しろへ~さん
はたのけん
組曲「ファイアーエムブレム」
・・・CMが懐かしいですなぁ。(・´з`・)

っと、ヒーロー「ファイアーエンブレム」は
ナリは何ですが(失礼)
みんなの仲を取り持ってくれたりするイイヤツなんですよw

コメントを閉じる▲
ここ数日雨には至りませんが
すっきりしない曇りの日が続きます。

曇りとはいえ湿度が高かったりして
雨が降っている方が涼しいと感じることも多々。

曇りで蒸し暑いのはちょっとしんどい(;´Д`)ハゥ
いつになったらすっきりと晴れるのか・・・。


しかもこの一週間の週間予報を見たら

ほとんど曇り時々雨の予報orz

本当にカラッと晴れた気持ち良い天気が待ち遠しいです。(TдT)




さて、気を取り直して本日はおすすめ漫画の話題です!


今日のオススメの一冊は・・・


「球場ラヴァーズ」 (石田敦子著・少年画報社刊)1~3巻以下続刊
球場ラヴァーズ


アニメーターでもある石田敦子先生の描かれた
「異色」の野球漫画です。




どこが異色なのかというと
第一に他に類を見ない「広島東洋カープファン」漫画だということ。
数ある野球漫画でもここまでカープの事だけ描かれた漫画は他にはないと思います。
見事なカープ愛に貫かれた作品。
カープファンならそれだけでも「買い!」だと断言します。



第二に「野球をしているシーンがない!」ということ。
スタンドでの応援シーンはたくさん出てきますが選手達の描写は皆無です。

著者の石田先生も書かれていますが現在野球漫画には
たくさんの制約があり、実際の選手や球団をそのまま描くことができないそうです。

「カープ」からの許可を正式に得ているので球団の描写はされていますが
選手の姿に関しては肖像権の問題から作中では描かれていません。

しかし、選手達の名前はちゃんと登場します。
アツイ選手達の実際の「エピソード」はてんこ盛り!
カープファンならずとも野球ファンなら胸が熱くなること請け合いです!



第三にこれは「客席応援漫画」であるということ。
主人公達が客席からカープに声援をおくる姿がメイン。
ですので選手達の描写がほとんどなくても無問題!?
そして野球漫画ですがこれまた異色の主人公の三人が女性です。



作中ではスタンドでの応援シーンがたくさん出てくるのですが
そのアツイ応援シーンを見ていると
思わず球場に行って「メガホン」片手に一緒に応援したくなってしまいますねぇ!!




ちなみに1巻の巻末にオマケで収録されている
「野球戦隊セ・リグンジャー」は野球ファンならずとも爆笑必至。

もちろんレッドは「カープ」!なんですが(コイコイレッド)
ブラックは「ジャ●アンツ」!(●ャビットブラック)

必殺技が≪全ての事をなかったことにする≫
「ナベ●ネ・フラッシュ!!」


危険な球界の「ブラックネタ」満載で思わずニヤリですw



カープファンはもちろん
野球にちょっとでも興味がある方には
楽しめる内容となっていますので
是非、読んでみて下さいね!!


そして、良ければカープのファンになって下さいませっ!!(コラコラ



最後にちょっと暴走がありましたが
今日はこの辺で。(^^ゞ

それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




【2011/06/14 23:58】 | 漫画
トラックバック(0) |


キョウ頭
そう言えばカープって「元祖ご当地球団」ですよネ。
昔から他球団とは違った愛され方をしてきた球団でしょうから、逆にもっと早い時期にこういった漫画が出ていてもおかしくなかったのかも知れません

スポーツの観客席にも結構ドラマがある様ですから、野球のシーンがなくても全然OKですヨ!

にしても「ナベ●ネ・フラッシュ!!」には吹いたw

>キョウ頭さん
はたのけん
元祖御当地球団だけあって
地元からの熱烈な応援はありますが
選手の年俸が低かったり、そのためにFA続出だので
球団運営は厳しそうですね。・゚・(ノД`)・゚・。
どうか負けずに頑張ってほしいものです。

コメントを閉じる▲
天気の良くない日が続くなぁ~と
思っていたら高知も知らぬ間に
梅雨入りしていました(;´Д`)

例年より1週間ほど早い梅雨入りだそうですね。
それなのに梅雨開け予想は例年通り。長梅雨ですかぁ(泣)


雨の日はそんなにキライではないのですが
正直、連日の雨は太陽光発電には痛すぎるっ!

・・・あと洗濯物の部屋干しがイヤダー!




しかも今週末にはまたしても台風が接近するとなっ!!


まさに悪夢のコンボ。゚(゚´Д`゚)゚。ヤメテー




3~4月は天気が良い日が多かっただけに
5月の荒天ぶりにはかなり泣きが入ります。

予想が外れて
早く梅雨開けしてくれないかなぁ(TдT)トホホ・・・



さて、本日は漫画・・・というかアニメの話題?です。


↓続きます。
それは・・・
「けいおん!」


以前ブロとものコロスケさんもオススメしてくれていたので
レンタルで借りて来て見たんですが



これはマジで面白い!&カワイイ!




と今更ですがハマってしまいました。
・・・30過ぎのおっさんが何にハマっているんだか(;´Д`)


横で見ていた
5歳の長女も同じくハマったようで
演奏する唯の姿を見ては



「私も大きくなったら
あのお姉ちゃんみたいにギターひきたい!!」



とはしゃいでいます。
(ギター弾くだけならいいですが
本当に唯のようになったらコワイですねぇw)


その姿を見ていると微笑ましいのですが
5歳児でけいおん!見てるのはうちの子だけかしら・・・
とちょっと複雑な気持ちになったり(-公ー;)

娘よ・・・オタクなお父ちゃんでゴメン;



そんな中
この間たまたまローソンに行ったのですが

なんと「けいおん!フェア」

をやっているじゃありませんか!!(゚д゚)!




ちょっと恥ずかしかったですが
思わず買ってしまいました。

お菓子


お菓子を2個買うとオマケでうちわがついてくるので
それで手に入れたのは・・・


うちわ
「澪」のうちわ!





これで熱い夏も乗り切れる!!

・・・とはいっても、実際に使うことはないだろうなぁw





今日ももう一枚うちわ(今度はむぎちゃんver)を手に入れようと
ローソンに行ったのですが
なんとフェアは既に終了していました・・・orz


もっと早くフェアの存在を知っていれば
手に入れられたのにぃ~。・゚・(ノД`)・゚・。クヤシー




ちなみにまったくの誰得?になるのですが
私的「けいおん!」の
好きなキャラランキングは

1位 憂 
2位 澪 
3位 紬
4位 梓
5位 唯
6位 律

だったりします。

だからどうした?!と言われたらそれまでですが;


(´・ω`・)エッ?やっぱりお呼びじゃあない?


・・・


そ、それでは、今日はこの辺でっ|彡サッ(逃亡)




↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/05/26 23:58】 | 漫画
トラックバック(0) |


コロスケ
こんばんわwごぶさたです(^_^;)
最近バタバタでw
けいおん見ていただきましたか!.
良かったでしょ(笑)
年末の映画も楽しみですw
ちなみに僕は
1唯 2梓 3紬 4憂 5律 6澪です!



>コロスケさん
はたのけん
こちらこそご無沙汰しております^^;
いやぁ~、我ながらこんなにハマるとは思いもしませんでしたw
コロスケさんからおすすめして頂かなかったら
きっと見ていなかったと思うので本当に感謝しています(*´∀`*)

年末映画は今からとても楽しみですね!

コロスケさん的好きキャラランキングも
教えて頂きありがとうございます^^

好きなキャラってその人の嗜好が
なんとなくですが判るので面白いですよねw

コメントを閉じる▲
