ごくごく平凡なお父ちゃんの雑記帳です。主に漫画とゲームと育児がメイン・・・なのか?!

9月も終盤に入った今頃になって
8月の太陽光発電記事を書いていなかった事に気付く私orz

我ながらここのところ発電記事をよく書き忘れるなァ(;´д`)トホホ…

すっかり太陽光発電が当たり前になって
意識が向きにくいのかもしれませんね。


ここはもう手短にざっと数値だけ公開ッ!
(いつも載せてる写真は省略しますネ)

8月度の
総発電量は447kw  消費量486kw


おおむね晴れの日が多く発電量自体は良好。(*´∀`*)


・・・消費量も良好(?)ですがwww


発電開始からの一覧はこちら↓。

2011   発電量    消費量    売電量    買電量
3月    400kw   481kw    339kw    421kw
4月    444kw   366kw    378kw    300kw
5月    414kw   349kw    332kw    267kw
6月    330kw   397kw    220kw    288kw
7月    417kw   509kw    267kw    359kw
8月    447kw   486kw    307kw    346kw


今まで一番発電量が多かった4月を
僅差で抜いて今のところ8月がトップ!!

とはいっても8月は消費量も多いのでやっぱり4月の方が優秀。



気になる実際の
↓8月度の電気検針票の結果はコチラ。

●買電(支出) 6168エン

●売電(収入) 13824エン

差引 7656エンのプラス也。



毎年夏になると
毎月2万円弱の電気料金を支払っていたので
この差は大きいですね。
まさに太陽光発電さまさまと言ったところです。



最後に太陽光発電トリビアを一つ。


自分の家で発電して余った電力を
電力会社に売る事ができる(売電)太陽光発電システムですが
この「売られた電気」がどこに行くかご存じですか?



(´・ω`・)エッ?
そんなの近くの「変電所」とかじゃないの?
と思われる方が多いと思います。




しかし、実は直接電線を通して
ご近所の家や施設でそのまま使用されているのです。




自分の家で作った電気がすごく身近な所で
利用されているとはなんとも不思議な感覚w

少量の電気の供給とはいえ
太陽光システムを取り付けている家は
ご近所の「発電所」といえますよねw





( ^ω^)・・・




いやぁ、今回は本当に全く役に立たない知識でしたね。。。(-_-;)スミマセン



それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

【2011/09/27 22:52】 | 太陽光発電
トラックバック(0) |


キョウ頭
冷静に考えれば、一般家庭用での発電で、遠くの施設等に伝送できる程の高電圧発電は、あまりしませんよね。
確かに近場で使ってもらうのが、伝送のコスト面からみて、安上がりで効率が良さそうです。
言われてみればなるほど!なトリビアでしたヨw

にしても、6月の発電量…。
やっぱり梅雨は太陽光発電の天敵ですねぇ

>キョウ頭さん
はたのけん
そうなんですよ~。
我が家で作られた電気が
隣近所で使われていると思うと妙に感慨深いですw

全く降らないのも困りものですが
過度の雨はマジで太陽光発電の天敵デス!!
今年の5~7月は本当に長雨に苦しめられましたねぇ。。。(´;ω;`)

コメントを閉じる▲
8月も終盤に入った今日になって
7月分の「太陽光発電の結果」
を書いてなかった事に
今更気付いた大ボケはたのです。

そんなモンいらんっ!!( ゚д゚ )
っていう方も多いでしょうがご容赦下さいね^^A

私的な「備忘録」みたいなモンですので
見たい方だけ追記からご覧下さいませ(^^ゞ
(ちなみに今回は夏の太陽光発電のメリットも書いてマス)

↓続きます。
まずは7月度の発電&消費グラフです。

ぐらふ
(棒が発電、折れ線が消費グラフ)


本格的な夏場に入ったこともあり消費量もグンとあがって
消費と発電とほぼ拮抗していますね。
(がっつり下回ってる日もありますがw)

7月にも関わらず天気の悪い日が多く10kw以下の発電日も結構あります。

・・・あと最大発電量も
一番良かった4月よりも低めなのが気になるトコロ。

これは気温の高い日に発生する「熱ロス」のせいですね。
太陽光発電は熱ではなく「紫外線」で発電しますので

過度な高温は回路に「負荷」をかける余分なものになります。
(このおかげで気温が低い冬でも紫外線で発電できる訳です)


太陽光発電は暑い夏の方がたくさん発電していそうなイメージですが
実際は紫外線量の多い春先の4,5月が発電のピークとなります。

それにしても「熱ロス」は設置会社の方から説明を受けていましたが
実際の熱ロスを目の当たりにするとちょっとショック(;´д`)トホホ…


結果、7月の総発電量は417kw消費量は509kw


そんな訳で発電開始以来の結果は以下の通り。


2011   発電量    消費量    売電量    買電量
3月    400kw   481kw    339kw    421kw
4月    444kw   366kw    378kw    300kw
5月    414kw   349kw    332kw    267kw
6月    330kw   397kw    220kw    288kw
7月    417kw   509kw    267kw    359kw



気になる実際の検針表はこちら。


↓まず「支払い」に当たる買電表
。。。
7、614円也。



↓続いて「収入」に当たる売電表
uri
13、536円


差引しますと
13536-7614=5922円のプラス


とりあえずプラス収支ですが消費電力の伸びがイタイ。
・・・オール電化プランで夜間電力が「格安」とはいえ
寝る時つけるエアコンで消費量が底上げされているのが効いてるッスね(;´Д`)



ただ夏場に太陽光発電をやっていて
すごいメリットだと感じている点があります。


それは・・・
「家全体が涼しくなる」ということ。



これは物理的な要素が大きいのですが
太陽光パネルを屋根全体に貼る事で
パネルが「日よけ」の役割を果たしてくれ
屋根瓦が直接焼けて熱が家にこもる事がなくなる為です。

昨年まで夏の我が家の2階は
焼けた瓦の熱で昼も夜も誰も近寄らぬ
灼熱地獄:(;゙゚'ω゚'):!でしたが
今年は前述のパネルの日よけの恩恵ですごく涼しくなりました。

2階に熱がこもらないので
結果的に1階の温度も上がる事がなく家全体がかなり涼しい!
昼間は窓を開けて換気さえすれば
エアコンなしでも
かなり快適に過ごせるようになりましたヨ(*´∀`*)



これは思わぬ副産物ですが
夏に「瓦焼けの熱」でお困りのお家は
これだけでも夏場の太陽光発電導入のメリットは
大いにアリだと思いますよ!


それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/08/19 20:41】 | 太陽光発電
トラックバック(0) |


かなりあ
ご無沙汰しております。
諸事情ありまして、更新ストップしてました^^;

久しぶりに拝見させてもらったら、内容がちょっと似てたので、テンションあがりました^^。

我が家もパネルの影響か涼しくなったように思います。

エアコンなしでも過ごせる家が理想ですね^^

また遊びに来ます~






ヘンリー田嶋
こんにちは、
なんとっ!
太陽光発電は良いな~っ!とは思っていましたが、遮熱効果まであったとは(・Д・;)!

確かに私の部屋も2階で夜でも昼間の熱がこもってて暑かったりするんですよね~(><;)
また一歩太陽光発電に興味が(・∀・)!w




キョウ頭
こんばんわ。
何だかんだでプラス収支なのですから、それだけでも大したモンですヨ

にしても、日よけの効果があるとは知りませんでした!
「エアコンなしでも過ごせる」となると家計の上でも、かなりデカい恩恵ですよねぇ


どん吉
瓦焼けの熱がハンパない家のどんきちです;

いや~すごく勉強になりました!
太陽光発電は他人事とおもってるフシが
あったんですが、これはキチンと考えないと
イカンですね。ローンだと何年ぐらいでペイ
できるんだろう…

ちょっとググってきます(*^▽^*)


>かなりあさん
はたのけん
お久しぶりです~(*´∀`*)
しばらく更新がないので心配していましたが
再びブログが更新されているのを見て安心致しました!

ブログの内容が偶然にも被ってましたねww
私も思わずテンションアップですw

太陽光発電ネタは少ないですが
是非、また遊びに来て下さいね^^

>ヘンリー田嶋さん
はたのけん
そうなんですよ!太陽光パネルは
夏の日差しをバッチリ遮ってくれるのです!

夏の2階部屋は結構な気温になりますから
その恩恵はかなりのものです。

太陽光発電ご検討の一助となれば幸いですw

>キョウ頭さん
はたのけん
そうですね^^
プラス収支なだけヨシすべきですねw

昼間のエアコンを使わない効果は絶大ですね。
昨年の夏の電力消費量より今年は格段に消費量が減っています^^
まさにパネルさまさまですw

>どん吉さん
はたのけん
瓦焼けの熱は本当に堪らないですよねぇι(´Д`υ)

電力の買い取り制度がまだ高水準なので
今だと割と早めにペイできますよ^^

当ブログの太陽光発電のタグで
記事を辿ってもらえば我が家の状況ですが
該当する記事があったと思いますので
お時間あればご覧くださいませ~(ノ´∀`*)

コメントを閉じる▲
月に一度の太陽光発電結果発表です。
ほとんど需要はないとは思いますが公開!!

ちなみに
6月度はびっくりするくらい悪い結果でした。


まずは発電と消費の6月の月間グラフ。
月間グラフ。

これを見ると
30日のうちなんと「半分」の15日が雨!_| ̄|○

残る発電がある日も晴れというよりは曇りに近く
最大発電量が思ったほど伸びていません。


おかげで月間発電量はまさかの330.1KW

紫外線量がまだ少ないはずの3月を70kwも下回る過去最低の結果に(´;ω;`)




よって3~6月の結果を並べてみると・・・

2011   発電量    消費量    売電量    買電量
3月    400kw   481kw    339kw    421kw
4月    444kw   366kw    378kw    300kw
5月    414kw   349kw    332kw    267kw
6月    330kw   397kw    220kw    288kw



実際の電力検針票の結果はというと・・・
(相変わらずズレがあり完全リンクはしていませんが;)




まずは「支払い」に当たる買電表。
IMG_4656.jpg
4.529円。


続いて「収入」に当たる売電表。
IMG_4657.jpg
8.928円(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


よって6月の収支は・・・

8928-4529=4.399円のプラス。

 
前月の5月が13000円強のプラスだったので
プラス分が一気に1/3に激減!!。・゚・(ノД`)・゚・。キビシー


5月も荒天に晒され思ったように発電が伸びませんでしたが
6月は更に太陽光発電の弱点が露呈した感じとなりました。。。

雨に弱い事は承知ですが、
予想以上に凹みましたヨ。。・゚・(ノД`)・゚・。



・・・今は一日も早い梅雨明けと
夏場の晴れ日が多いことを祈るばかりです。



それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

【2011/07/02 22:10】 | 太陽光発電
トラックバック(0) |

ほお!
紅丸大福
私も家を建てるからには太陽光発電を着けたいと思っています。
でも知識は全くないのですが思ったより元が取れるんだなっと感心してます。

私の中では1000円でも儲けりゃ良い!というケチ心があるので梅雨でも4000円もプラスならやっぱ太陽の力素敵!って思っちゃいます。

でもいつになったら家が建てれるのやら・・・。

>紅丸大福さん
はたのけん
現在は電気の買取り単価が
非常に高いので割と元が取りやすいですねw

今後この買い取り制度も変動するかもしれませんので
元が取りにくくなるかもしれません。(;´∀`)

どうかこのまま高い水準であって欲しいものです。

コメントを閉じる▲
こんばんは、はたのです。
いつも月末か月初に月ごとの
太陽光発電の結果を記事にしていたのですが
5月分は体調不良の中ですっかり忘れていました。

私自身の備忘録の意味もありますので今更ですが公開しておきます。


本来5月度は年間でもトップの紫外線量が予測され
シュミュレーション上ではもっとも数値が高くなる予定でしたが・・・
蓋を開けてみると予想外の天候不良日が多く
月間総発電量はまさかの414kw

4月より1日多いにもかかわらず
4月度の発電量444kwに30kwも及びませんでした(´;ω;`)クヤシー

しかし電力消費量自体はエアコンを使う機会もほとんどなく
今までの中ではもっとも少ない349kw。月間買電も同じく267kwと最小。
そこだけが救いでした。

よってモジュール設置後の3~5月の結果は以下の通り。



2011   発電量    消費量    売電量    買電量
3月    400kw   481kw    339kw    421kw
4月    444kw   366kw    378kw    300kw
5月    414kw   349kw    332kw    267kw


そして、検針日が25日の関係でズレがありますが
以下が5月度の電力検針票です。

まずは買電分。
IMG_4639.jpg
4、335円

そして売電分。
IMG_4640.jpg
17、904円

よって5月度は差引
17904-4335=13、569円のプラス。


悪くはありませんでしたがちょっと不本意な結果でした。

しかもこの6月は梅雨の影響でほとんど雨もしくは曇り日なので
悲しいですが4、5月には遠く及びそうにないです。
まさに天候の悪さに泣かされる太陽光発電の「弱点」がモロに出ておりまして
かなりの苦戦を強いられております。

本当に早く梅雨明けして
本来の発電量を取り戻して頂きたいものですね。


それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

【2011/06/17 21:30】 | 太陽光発電
トラックバック(0) |


キョウ頭
次世代エネルギーとしては注目度ナンバー1でしょうけど、「発電効率が天候に左右されやすい」というのは致命的弱点かも知れませんね。
「日本における梅雨」の様に雨季のある地域では、太陽光だけでは無理があるでしょうか

しかーし!梅雨さえ明ければコッチのモン!
気兼ねなくバンバンとエアコンが使えるぐらい発電してくれますヨ

あぁ、奥様に見つかってしまいましたか!
では、私との約束(イラストリクエスト)も暗礁に!?

>キョウ頭さん
はたのけん
しかも夜間は発電不可能なので
太陽光発電だけで全電力を賄うのは正直厳しいと思います。

イラストは随分前から嫁様にバレていますので
描くのは問題ないのですが
色塗り用のPCがイカれたままなので
完成させることができないのです(;´д`)トホホ…

コメントを閉じる▲
いよいよ5月ですね。


4月の太陽光発電の結果が出ましたので報告します~。

(我が家のシステム構成はこちら。)



まずは4月の「日々の発電グラフ」・・・

総発電量

棒グラフが発電量、折れ線が消費量です。

極端な凹みが6日。これは例によって雨日です。
3月に比べると雨日が多め。


それでも総発電量は444kwを達成。

(3月は400kw)


晴れの日のMAX発電量が22kw。
雨の日だと2.5kwと言ったところですね。

暖房シーズンがほぼ終わったので
消費量は極端に伸びることはなくなりました。


3月と4月はこんな感じに。

2011   発電量    消費量    売電量    買電量
3月    400kw   481kw    339kw    421kw
4月    444kw   366kw    378kw    300kw



これは余談ですが
「電力自給率」の表です。
自家消費


だいぶ昼間は節電したつもりですが65.4kw自家消費していますね。
(金額に換算すると65.4(kw)x48(円)=3139円)

自給率は121%。
この数字はまずまずのような気がします。






そして気になる実際の「電力検針票」です。
(24日締めなのでやはりグラフとはズレます)




↓まずは「買電」
買電
4.657円


↓そして「売電」
売電
19.056円


よって、4月度の光熱費はオール電化でガスはありませんので

19056-4657=14.399円のプラスです。



今月は一年で一番紫外線量が多く発電量が多いと
シュミレーションがでているのでとても楽しみですね~(*´ω`*)


それではまた~(´∀`*)ノシ 

↓ランキング参加中♪
皆様の一日一押しが心の支えです^^


【2011/05/01 23:47】 | 太陽光発電
トラックバック(0) |

え??え???
Asary0410
自家発電(ソーラー)つけると
余った電気買ってもらえるんですか??
え??え??それってめっちゃいいじゃないですか!!
ちょっとしたオコズカイ。。。♪
電化住宅羨ましいなぁ~(*^。^*)

しかも液晶にイロイロ数字がでてくるのって
なんか見ていて楽しいし
節電頑張ろう!!と思えますよね~♪

うちは真夏は、1DKの家にも関わらず
¥12000くらい請求がきます。
今から節電にむけてイロイロ対策を
考えている最中なのです;
ん~と・・・例えば。。。スダレを2重にするとか
ダイエットするとか。。。(@_@;)

>か~ちゃんさん
はたのけん
余剰電力の買い取り制度はとてもありがたいですねぇ^^

液晶モニターと常ににらめっこの
日々が続きますw
目に見えるだけに節電意識は間違いなくすごく高まりますね。

夏場の電気代は我が家も
とても悩ましいところです。
対策の一つとして窓辺にゴーヤを育てて
ゴーヤカーテン(?)でも作ろうかと考えています。


poisuke
太陽光発電、興味あります(*^_^*)

いつかは我が家でも・・・と思っているのですが
やはり初期導入コストがネックですよね

自分の住んでる自治体の補助金制度
要チェックです

>poisukeさん
はたのけん
太陽光発電いいですよ~!
たくさん発電していると嬉しくなりますw
ただ、雨の日は発電量激減ですから泣きが入ります;

導入コストは確かにかなり腰が引けますよね^^;
お家の財政状況と要相談です。

自治体の補助制度はかなり差がありますから
要チェックですよw

コメントを閉じる▲
